脉診流 そあら鍼灸院東京 新宿 不妊カウンセラーによる鍼灸院。不妊 不育症のはり。
身体づくりをしたいという声が一番多い。だから、あなたのための鍼灸治療を提案。不妊の原因は卵質?同じ「卵質が原因」でも人それぞれ身体の基礎的状態が違います。あなたの身体に合う鍼灸治療を。 東京都新宿区西新宿5-1-18 西新宿パレスビル602 最寄駅 新宿駅 西新宿駅
不妊治療のそあら鍼灸院 治療方針
 

 

 

 
・初めて鍼灸を考えている方へ
 (予約方法・初診について)
・ご案内 
・問診票(PDF版)
PDFが開けない場合、右クリックで対象をファイルに保存して頂くと開くことができます。
・問診票(HTML)
・はりきゅうを取り入れようか迷っている
 
・治療方針
・流れ
・鍼灸の頻度・大事な日
・治療方法
 
 
①良質の卵を得る 
②移植の為に子宮環境や内膜を整える 
③移植直前の不妊鍼灸 
 
・院内の様子[動画有]
・鍼の種類
・料金
・Q&A(よくあるお問い合わせ)
・スタッフ募集
・学会参加(勉強会)の意義について 
 
・不妊症について
・不育症について
・男性不妊について
・用語集
 
神無月 10月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
・営業時間
 
平日 11時~20時(最終受付)
 
土祝 10時~16時(最終受付)
 
休鍼日 ・日曜日
       ・赤い網かけ
不妊 鍼
 
 
・針灸の歴史と経絡治療
・針の作用
・妊娠に対するはりきゅうの効果
 (新聞・雑誌より)
 
・不妊症に対するはり灸の効果・適応 
・基礎体温と生理周期
 
 
・初診日に既に着床している時の針について(妊娠初期の針について)
・つわり つわりの灸[動画有]
・逆子について(逆子の灸)[動画有]
・安産のお灸
 
・陰陽論と不妊鍼灸 
・西洋医学と東洋医学は二つで一つ
・なぜ陰陽五行説を考えた治療が必要か?
・はりの治療効果を高める受け方のコツ
・はりの後も治ろうとする力は働いている
・へそ灸の説明(箱の作り方も有)[動画有]
・三焦の原気を高める不妊鍼灸
・後天と先天の作用を意識した不妊鍼灸 
 
 
 
・腸腰筋の鍛え方[動画有]
私の出産記録・患者様の声用紙
・アンケート用紙
PDFが開けない場合、右クリックで対象をファイルに保存して頂くと開くことができます。
・不妊カウンセラーとは 
患者様の通われている主な病院 
・リンク
 
 
 
 
 
なぜ不妊治療はこんなにも結果が出にくいのか?当院はどうしたら妊娠するかを東洋医学的に研究しています。 

 
不妊カウンセラーとして適切な情報の提供をしてもらえる 
このような感想をいただきました。
・病院で聞けなかったことや、聞きにくかったことを当院で解決できた。
・転院を考える際に他の病院情報を聞けて参考になった。
・今後の治療に関してセカンドオピニオン的にお話しすることができました。
西洋医学的な検査を重視するため遠回りのない治療が受けられる 
・ピックアップ障害が推測されると病院でいわれ体外受精に進みましたが、体外受精のお休みの時はタイミングを取りたいと思っていたので、ピックアップに対する鍼灸をしていただきました。
・胚盤胞になるし内膜も薄くはないけど何回も着床しない。数値も悪いところはなく何が悪いのかわからなく、卵の質だと言われるだけだった。その上で鍼をしてみようと思った。まだ調べる検査があること、東洋ではどう考えて治療するかを聞けた。
痛くない鍼
・東洋医学的な事には興味があり、気を動かす鍼は痛くないものだと聞いたから
・痛みがあまりなくびっくりした
・今までは鍼は刺すものだと思っていたが刺さなくても変化があることに驚いた
・通ってから分かったことですが、気の話をしてもらい、鍼ともぐさだけの治療にこだわりを感じた
不妊治療を専門に鍼灸治療を行っているから、治療内容から次回の最適な来院日までのきめ細かい対応を考えてもらえる。
・卵巣刺激中の時期や採卵、移植日など周期に合わせて効果的な治療日を教えてもらった。
・こういうお腹の硬さはこういう状態だからと、私に合う治療・自宅でのケアの仕方を教えてもらった。
胚盤胞移植直前の治療が効果的
・病院の空き時間に行くことができた
・移植日に利用できてよかった
・移植直前と後では、直前の方がいいと聞いた
※一番重要なのは良質の卵を得る事だと考えております。そのための身体づくりを重視しております。その上で、胚盤胞移植直前の鍼灸治療が、直後や前日、翌日よりも着床率が、現時点では一番良かったということです。
そのための準備については鍼灸の治療3ステップをご覧ください。
 
 
もしあなたが、卵の質が悪いと言われた 移植しても着床しない 採卵に向け身体づくりを始めたい 身体にいいことを色々試したけど結果が出なかった と思っているのであれば、あなたの未妊を解決する答えがここにあります。当院では東洋医学的にその原因を探り治療いたします。しっかりと東洋医学的な病理・病症を把握したうえで、治療を行うと一層治療効果が上がります。  
    と思っているのであれば、あなたの未妊を解決する答えがここにあります。
    当院では東洋医学的にその原因を探り治療いたします。
    しっかりと東洋医学的な病理・病症を把握したうえで、治療を行うと一層治療効果が上がります。
 
 
 
患者さまの声
     卵子の質がよくなった要因はやはり鍼灸が大きいのではないかと
実感しています。
(Eさん)

・不妊治療を始める以前の生活

私は普段まったく運動をしませんでしたし、

お酒が大好きでほぼ毎日飲酒をしていましたので、健康にはまったく自信がありませんでした。

しかし、生理は毎月規則正しくありましたし、

不妊治療病院にてホルモン検査等をしましたが、特に問題が無かったこともあり、

きっとすぐ妊娠できるだろうとその時は思っていました。

  

・①ロング法にて顕微授精(鍼灸なし)

最初の顕微授精はロング法にて行いました。

毎日の注射や薬を乗り越えやっと採卵を行うことができ、8個の成熟卵が取れました。

しかし、先生から見せていただいた卵子の写真は衝撃的なものでした。

8個すべて、形がいびつで、表面はでこぼこ・・・今まで見本写真で見てきた卵子の写真とは全く違うものでした。

結局、なんとか顕微授精を行えたのは3個、そこから胚盤胞まで成長したのはたった1個でした。

1個は胚盤胞になりましたが、先生からはこの胚盤胞ではあまり妊娠が期待できないので、凍結しておき、もう一度採卵をしたほうがいいと提案されましたが、

金銭的なこともあり、たった1個の胚盤胞を移植しました。

しかし結果は陰性・・・。

お金と時間をかけた結果がこのようなもので、とても落ち込みましたし、

自分の卵子があのようなものばかりだったら、この先も妊娠なんてできないのではないかと思いました。

 

・鍼灸始める

一度目の採卵で、自分の卵子に衝撃を受け、この先の不妊治療の前に、自分の体質を改善しなければ、お金と時間をかけてもまた同じ結果になってしまうと思い、

鍼灸に興味を持ち始めました。

インターネットで色々検索した結果、そあら鍼灸院に通ってみることにしました。

鍼灸院はマンションの一室にあり、初めて行った時はちょっとびっくりしましたが、

室内はとても清潔で、リラックスするBGMも流れており、安心して治療を受けることができました。

院長先生はとても穏やかな方で、私の普段の生活や、前回の顕微授精の結果、ホルモンの値等細かく聞いてくださいました。

スタッフの方も皆さん感じが良かったです。

私は、足とお腹が冷えているということと、脈が弱いということを指摘されました。

治療は全く痛みを感じず、お灸も温かくとても気持ち良かったです。

帰りにはお灸を購入し、宿題にされたお灸を、主人にも手伝ってもらい毎日行っていきました。

鍼やお灸をした後は、体が温まり、寝付きもよくなり、毎回通うごとに体の循環が良くなっていくのを実感することができました。

 

・②完全自然周期にて顕微授精

数ヵ月後、不妊治療を再開しました。

以前の病院から転院し、完全自然周期で顕微授精に挑戦してみることにしました。

薬を使わずに、1個採卵することができました。

また、前回のようにでこぼこの卵子だったらどうしよう・・・と不安でいっぱいでしたが、写真を見せていただくと、とてもきれいな丸い形をした卵子が取れており、

先生にも見た目は全く問題なしと言って頂くことができました。

その後たった1個の卵子は無事に授精・分割し、4分割の時点で移植することができました。

しかし、分割卵のグレードが1~4のうち3でしたので、あまり妊娠は期待できないかなとも思っていました。

鍼灸は着床率アップにも効果があるとのことですので、移植後、判定日まで2回治療に通い、毎日自宅でお灸を続けました。

そして、判定日に無事陽性判定をいただけることができました。

 

質の悪い卵子を見たときから、こんなに早く結果が出て、妊娠できるとは正直思っていませんでした。

運動嫌いの私は、しないといけないと分かっていながらなかなか運動もできませんでしたし、鍼灸以外はほぼ普段の生活をしていましたので、卵子の質がよくなった要因はやはり鍼灸が大きいのではないかと実感しています。

そあら鍼灸院に通っていなかったら、まだお金と時間をかけて、病院通いが続いていたのだろうと思います。

この先また不妊治療を受けることになった際はぜひお世話になりたいと考えています。 

 
卵管が両方詰まっていると病院で診断され、次の週に
顕微授精をする予定だった矢先の自然妊娠(K・Sさん 39歳)    
  半年位、タイミング療法で不妊治療を行っていましたが、鍼灸に行い始めて半年弱で妊娠することができました!

 卵管が両方詰まっていると病院で診断され、次の週に顕微授精をする予定だった矢先の自然妊娠の発覚でした。

先生もびっくりで私も初めは信じられませんでした。

妊娠する可能性が0%と言われていたのに出来るなんて!!

 鍼灸って本当にすごいなあと思います。

不妊治療をしているすべての方に鍼灸をお勧めしたいです。
精神的なストレスが強いといくら治療をしても、
良い卵は出来ません。ホルモンバランスを整えたり、
冷えを改善できる、しかも自分の治癒力を高めることによって!できる鍼灸の素晴らしさに感動しました。

 二人目の不妊治療も是非、鍼灸を取り入れたいと思います。
週に1・2回のペースで通い、無事1回目の移植で着床し、
     この度卒業することができました。(Kさん)     
私は胚盤胞移植の前に体を整えたいと思い、
そあら鍼灸院に通い始めました。

HPでの情報をたよりに初めて伺った際に、
丁寧な初診でのお話に信頼感を感じ、
お世話になることに決めました。

週に1・2回のペースで通い、無事1回目の移植で着床し、
この度卒業することができました。

元々鍼には慣れている方でしたが、全く痛くないこちらの鍼にはびっくりしました。
治療後は体が温かく、気持ち良かったです。

先生に言われた場所にお灸もしていましたが、
こちらも気持ち良かったです。

本当にこちらに通うことができて良かったと思っています。
ありがとうございました。
 
 
 
 
病院での検査結果を重視します 
物理的な原因や状態、数字として出てくる結果を重視します。
従って遠回りするような無駄な時間はなくなります。
    
西洋医学が苦手な分野、東洋医学が苦手な分野があります。
どのような状況も鍼灸で結果が出るということはあり得ません。
当然鍼灸の不適応があります。
   
例えば卵管閉塞に対しては西洋医学の適応となります。
適宜あなたに合うお話を提案させて頂きます。
もちろん卵管が閉塞していたとしても、

他の原因に対しては鍼灸が適応になる事も多々あります。
不妊カウンセラーとして適切な医療情報の提供を致します 
治療の疑問などにお答えします。
また、治療は病院によって特色は様々です。
より患者さまに合う提案をお話させていただくことがございます。
患者様お一人お一人事情や背景・お身体の状態が異なります。
あなたに一番合ったお話をさせていただきます。
 
東洋の医学理論に基づいた鍼です 
はりで治療する際の最重要ポイントです。
鍼灸は古来から受け継がれてきた医学です。
その医学理論にしたがって診察・診断し、
鍼をするということには大きな意味があります。
    
お身体の状態はお一人お一人みなさま違います。
だから全員同じツボを使うということはありません。
しっかりとあなたの状態を見極め、完全オーダーメイドな治療を行います。
 
完全オーダーメイドな治療とはどういうことか?
    
    詳しくは④に記載しております。
 
  
患者さまの基本的な身体の状態を考え治療します
感情は誰にでもあります。東洋医学では、
その感情が乱れた時に生活(仕事や運動など)や
外の環境(温度や気候等)の影響を受け病になるといいます。
人の身体の状態という土台の基に現在の病症がでます。
   
人はそれぞれみんな違います。
やせている人もいれば太っている人もいる。身体が冷たい人もいれば暖かい人もいる。
元々人それぞれ違う身体の土台の上に、同じ仕事や運動をしても疲れ方はそれぞれ。
出てくる症状もみんな違います。
   
それは、「このツボは不妊症に効く」という特効穴治療は
その人の身体がどうなっているかという体質の裏付けがないと
治療の効果が半減してしまうということです。

患者さまそれぞれの体質や、
基本的な身体の状態を診ていかなくてはなりません。
   
より治療の精度を上げるために四診という診察(望診・聞診・問診・腹診・脈診・舌診など)で
しっかりと基本的な状態を把握し、そのツボが正しいか確認しながら治療を行います。
よく観察しないと正しい証は掴めないし、掴めないと治療する経絡やツボは選べないと思います。
   赤外線 不妊対策
基本的な体質も考えることは、単に妊娠しやすくなる身体づくりにとどまらず、
健康で元気な赤ちゃんを産み~出産後~更年期と一生を通してのトータルケアです。

素材にもこだわります
気を調整し身体を改善する医学ですので、
鍼の素材にもより気を動かしやすい素材があります


ステンレスより銀や銅の方が動きやすいと感じます。
経験上銀の鍼を使用すると一番成績が上がりました。
当院では主に銀の鍼を使用します。
   
不妊治療に特化しているため、不妊治療の臨床例が多い
身体全身の状態、お腹の状態、体調などをうかがうと治療の目安がつきます。
そして脈をみて確かめます。
このような積み重ねの結果、妊娠しやすいお腹・しにくいお腹、こうなると妊娠しやすいお腹になる、
これくらい時間がかかるなど「妊娠につながるには」という臨床例が蓄積されています。
    
不妊鍼灸 そあら
明るく楽しい治療院です 
そあら鍼灸院では、スタッフ全員が何千年と受け継がれてきた古典である『素問』『霊枢』『難経』等を基盤とした東洋医学の理論を学び、何が・どこで・なぜ・どうなったために現在の状態になっているのかを考える治療を行っています。(全員が同じ学会に所属し、学んでおり、この学会が日曜日であるために日曜日を休鍼日とさせていただいています。)

私たちは、常にどうしたら1%でも2%でも妊娠率が上がるのかを考えています。西洋医学の場合、治療においてのスタンダードは世界共通です。(例えば血液検査をして空腹時血糖が高い場合、126という数値を基準に糖尿病であるかどうかを判断します)これとは対照的に、東洋医学は同じ病症に対してどのような治療をするのか、判断する人によって大きく答えが変わってきてしまうのです。
スタッフ全員がバラバラの治療法では、同じ症例を検討することはできません。
みんなが同じ治療をしているからこそ、患者様一人一人に対して全員で治療に臨んでいるという一体感も生まれ、互いに意見を交換しながら最良の治療法を提供することができると考えています。

    

(M・Aさん 42歳)
Q:そあら鍼灸院に行こうかなあと思うようになったのは、いつ頃、
どのようなきっかけからですか?
昨年の10月ごろ、体外受精には鍼がよいと聞いたので。
Q:そあら鍼灸院の印象はいかがでしたか?(ホームページ・院内・先生スタッフ等)
安心して通える場所でした。
Q:当院を知ってすぐにご来院されましたか?
もしご来院されなかったとしたら、どんなことが不安でしたか?
HPを拝見し、すぐに来院しました。
病院で聞けないことがたくさんあって不安でした。
着床がうまくするのかも不安がありました。
Q:いろいろな鍼灸治療院・民間療法がある中で、何が決め手となってそあら鍼灸院を選ばれましたか?理由を3つ教えてください。
他の医院のHPもたくさん見て比べましたが、治療法や考え方がよかったこと。
また誇大広告してないことが信頼できるかと思いました。
Q:実際に通ってみていかがでしたか?
初診で、思っていることと違ったらすぐにやめようと思ってましたが、こちらの状態によって様々に変わる治療法が、わからないなりにも大変安心感を与えていただけて、興味深く通っておりました。
体が変わっていくことが楽しみでした。

☆同じように悩んでいる方へアドバイスやメッセージがあればお願いします。

私はたまたま、西洋医学でも東洋医学でもよい先生に出会えましたが、「出会える」ことがまず難しいことのように思います。
納得するまで、話し合ったり、違うと思ったら質問することが大事だと思います。
 
K・Sさん (39歳)
Q:そあら鍼灸院に行こうかなあと思うようになったのは、いつ頃、
どのようなきっかけからですか?
タイミング療法を行って半年位たった頃、だんなが不妊治療を嫌い自然妊娠にこだわったので、インターネットで調べていろいろな方が鍼は良いと書いていたので試してみました。
Q:そあら鍼灸院の印象はいかがでしたか?(ホームページ・院内・先生スタッフ等)
先生のブログを読んでいったので、会った印象は、丁寧で何でも話せる居心地の良さを感じました。
となりに部屋はありますが、プライベートが確立されているので、誰にも気兼ねすることなくリラックスできました。
Q:当院を知ってすぐにご来院されましたか?
もしご来院されなかったとしたら、どんなことが不安でしたか?
もしこちらに通院していなかったら、妊娠できていなかったと思います。
毎日不安で不妊について話をできる人がだれもいなかったので、ストレスと焦りを感じる毎日でした。
Q:いろいろな鍼灸治療院・民間療法がある中で、何が決め手となってそあら鍼灸院を選ばれましたか?理由を3つ教えてください。
薬は使わず、自分の自然の妊娠力を上げることによって効果を高める点。
Q:実際に通ってみていかがでしたか?
思ったより全然痛みはなく、逆に気持ちが良いので毎回行くのが楽しみでした。ついでに肩こりやかぜの症状を治していただけるのも良かったです。

☆同じように悩んでいる方へアドバイスやメッセージがあればお願いします。

金銭面的に高いと思う方や薬で不妊治療をしている方、良い卵を作ることこそが近道だと思うので、ちゅうちょしている人は長い目で是非チャレンジしてみてほしい!
 
(Kさん)  
Q:そあら鍼灸院に行こうかなあと思うようになったのは、いつ頃、
どのようなきっかけからですか?
KLCにて胚盤胞が凍結できたので、その卵を絶対に着床させ成功してほしくて、鍼灸院を捜し始めました。
Q:そあら鍼灸院の印象はいかがでしたか?(ホームページ・院内・先生スタッフ等)

HP  KLCに通院している者にとって近いことが書かれていたのはポイントでした。
    全体的にわかりやすく、親しみやすい先生のお人柄がでていると思います。

院内 BGMがとてもよく、良い香りがします。書籍がたくさんありgood

先生 優しくて好感が持てました。不妊鍼灸に対する知識も豊富だと感じました。

Q:当院を知ってすぐにご来院されましたか?
もしご来院されなかったとしたら、どんなことが不安でしたか?
すぐ来院しました。
Q:いろいろな鍼灸治療院・民間療法がある中で、何が決め手となってそあら鍼灸院を選ばれましたか?理由を3つ教えてください。

KLCに近いこと
お値段が良心的なこと
HPが分かりやすかったこと

Q:実際に通ってみていかがでしたか?
本当に良かったと思います。陽性後も悪阻などの対策もしていただき、ありがたかったです。
 
 
 
 治療について
舌やお腹・肩や頭・手足など身体全体の状態を診て、
いつも気になっている症状や、その日の訴えなどを聞いて治療の方向性を考えます。
最後に脈を診て全体を総合的に考えて、診断します。

    
その診断に基づいて、治療に使う経絡・経穴(ツボ)を考えます。
ツボが合っているか脈やお腹の変化をみながら確かめます。
実際に鍼をします。
鍼をしてお腹や脈が改善しているか(効果があったか)確かめます。
    
こうして改善するポイントを確定します。
診断・ツボ選び・鍼の仕方 一つ一つ確認しながら行うので、
完全にその方のためのオーダーメイド治療となります。
              不妊症 針灸
前回の治療の時の身体の状態とは限りませんので、
必ず毎回確認しながら治療を行います。
    
そうして脈・お腹など全体がよくなるように治療します。
脈やお腹など、身体全体が良くなる方向(脈だけ・お腹だけ良くなったというのはだめ)に
改善されると、結果良い卵が取れたり着床に適した内膜など
赤ちゃんを迎える準備のできた身体ができます。
(人により整うまでにはかなり個人差があります)
    
今日は頭が痛いなど、何か症状があれば些細なことで構いません。
おっしゃってください。診断のための材料にもなります。
コリや腰痛などがある方はそれが楽になっていく感覚があると思います。
少しづつ身体が変わってくるからです。そうして普段気になる症状も一緒に取れていきます。
    
このような治療を通して妊娠に適したお腹や状態へと変わっていきます。
これは一時期だけではない一生のライフサイクルを考える根本治療にもつながります。
              

 病院で原因不明と言われても、(東洋医学的に)原因を考察できます。原因があれば治療ができます。
病院での検査の結果を重視しますが、当然原因不明であることもあります。       
卵の質などのように分かっていてもなかなか対応できないこともあります。       
   
当院では、必ず東洋医学的にどういう状態かを診断して治療を行います。        
鍼灸ではどのような状態でも治療可能です。                     
治已病(ちみびょう=病気になる前の段階から治療をする)といわれるように      
病気ではない状態でも治療できます。                        

大事なことは、あなたの今の状態は何が原因で                    
現在の状態(症状・現象)を起こしているかを診断し治療を行います、         

東洋医学はバランスが大事です。                          
西洋医学だけでは偏っています。東洋医学だけでも偏っています。           
どちらか一方だけでは偏って(東洋医学では偏ると病気になる)しまいますので、    
西洋医学に、東洋医学を合わせて行うことで妊娠率UPに貢献しています。        

毎月東洋医学の学会に参加していますが、西洋医学の学会にも所属しているので、    
常に最新の報告や情報にアンテナを張り治療の参考にしています。           

どうしたら妊娠しやすいのかを研究して7つのポイントと、              
5つの選ばれる理由が明確になってきました。                    

当院は西洋医学を重んじ併用して、しっかりと体質に合わせた鍼灸治療を        
行っていることが患者さまから選ばれているようです。                

何かためになる事をしたいなと思っている方は、                   
まずこちらにお電話をください。                          

ブログの最新記事

 

              脉診流 そあら鍼灸院
 ●東京都新宿区西新宿5-1-18 西新宿パレスビル602
 ◆東京メトロ丸の内線「西新宿駅」 徒歩7分
 ◆東京メトロ/都営大江戸線「中野坂上駅」 徒歩7分
 ◆JR「新宿駅」より 徒歩13分
 ・営業時間
 
平日 11時~20時(最終受付)
 
土祝 10時~16時(最終受付)
 
休鍼日 日曜日
 

大きな地図で見る
 
   
鍼灸 不妊 
△このページの先頭へ  
Copyright © 2011 Soara Acupuncture Clinic,All Rights Reserved.